スキップしてメイン コンテンツに移動

簡単ミニブックを作ってみた

スクラップをやり始めて一年とちょっとになるのですが、これまでミニブックを作ったことがありませんでした。
私は本当に手が遅いので、表紙を作って中のページまでレイアウトを考えて、なんてやっていたら何日かかっても完成しなさそうで、取り掛かるのに面倒くささを感じてしまっていたからだと思います。

そんな私でもOKな、なるべく簡単なミニブック(ミニアルバム?)を作れないかと思い、考えてみました。
旅行の写真などたくさん枚数がある場合に、何も考えずザクザクと綴じれるものがいいなと、作ってみたのがこちら。
今年のバリ旅行のアルバムです

リングに付けたサンダルの飾りは、バリのおみやげ屋さんで買った携帯ストラップです。

中ページです。
台紙をクリアポケットの大きさにザクザク切って、台紙と写真を入れただけ。
貼り付けてもいません(^_^;)


ダイソーのクリアポケット。
写真の長期保存に向いているかどうかはワカリマセン(^_^;)
一応OPP(ポリプロピレン)はスクラップ用のアルバムプロテクターにも使われている素材らしいのですが。
透明度も高く、子供がベタベタ触っても気にならないところが良いです。

台紙を入れてからクリアポケットと一緒にパンチするところがポイントです。
クリアポケットだけだと弱いので。
台紙と一緒にリングに通すとしっかりします。

表紙だけ作っておけば写真を綴じる作業は気が向いたときに少しずつできるので、仕上げなきゃというプレッシャーが少ないところが私向きです。
余っているペーパーの在庫処理もできるし。
あとは家族が気軽に手に取ってページを見ることができるのが良いところかなと思います。

コメント