スキップしてメイン コンテンツに移動

マインドブロックバスター体験

先日、近所のアロマテラピーサロン花すいさんで、マインドブロックバスターを体験させて頂きましたので、レポート致します(^-^)

******

すっごく悩んでいたわけではないのですが、ここ最近ずっと頭の中でひっかかっていたことがありまして。
それは、なんとなく私、息子への対応がうまくできていないなあということ。

話して言い聞かせればいいところを、勢いで怒ってしまう、とか。(←完全に逆効果)
私が下の子にイライラさせられているところで息子が何かやらかして、必要以上に息子を怒ってしまう、とか。(←完全にとばっちり)

怒る、ということは、安易な方法だと自分でもわかっているんですけど。
話して聞かせるよりも、つい勢いで安易な方法をとってしまう。

そんな風に怒られていると、子供は私の顔色を窺うようになってしまうだろうなと。
そうやっているうちに、息子が本来持っているいい所を私が潰してしまっているような気がしていました。

******

前置きが長くなりましたが、

たまたま石田さんのサロンでアロマの講習を受けていた時にふと思いつき、以前リーディングして頂いた生年月日から自分を知るヌメロロジーを、子供も見てもらえるのか聞いてみました。
すると、それは子供よりもママのほうの問題だからと、マインドブロックバスターを勧められました。
マインドブロックバスターって?と思いながらも早速お願いしてみることに。

まず、今の問題点を言葉にしてみて整理。
次にこうなりたい自分の姿を文章にしてみる。

私の場合は

勢いで怒ってしまうのをやめたい

私は適切に叱ったりほめたりしたい

そして石田さんに私の潜在意識の中のブロックを取り払ってもらう。
意識の入れ替えを親指と人差し指のOリングテストで確認。

そして最後にはっきり宣言。
私の場合は、「私は適切に叱ったりほめたりできる」

(石田さん、手順間違ってたらゴメンナサイ^_^;)

潜在意識の取り換えは良く分からなかったのですが、最後に「私はできる」と口に出して言ったときはとても気分がすっきりして気持ちが良かったです。

そして、その日の息子。
「オレはバランスタイプだけどパワータイプにもなりたいんだ!」
と、意味不明ながらも前向きな発言が出る。

別の日には
学校から帰ってきてダラダラしているので、私が怒って(←やっぱり怒る)コンビニに行っている間、勉強を片付けたり、1人で通信教育のテストを仕上げてたりしていました。
私が「怒ってごめん」と言うと、「オレ気にしないよ」と。
どっちが大人だかわからない(・_・;)

また別の日には
ランドセルをいつまでたっても片付けないことに私が怒ると、もくもくと何かを書き始めました。
のぞきこむとこんなのでした。↓

「オレ、忘れちゃうから書いといた」だって。

なんだか、私はやっぱり怒ってしまうんですが、そして息子も相変わらず怒られるような事をするのですが、以前とは少し息子の受け取り方が変わってきたというか。
私の変化というより息子の変化が大きい気がします。
小学校に入って少し成長したとも言えるのかも。
子供は親が気付かない内に成長していて、ぼやぼやしていると私のほうが置いてかれそうだなと思いました。

私の内面の変化というと、言葉にするのは難しいのですが、心の中に「自分はちゃんとできる」という、どしっとしたものが生まれたように感じます。

マインドブロックバスターは、いつもどうしてもマイナスに考えてしまう心のクセを取り払って、良い方向に自分を変えることを手伝ってもらう、ということなのかなと思いました。

で、私の癒しの方法というとスクラップブッキングなので、マインドブロックバスター体験をきっかけに、ここ一か月子供との関わりについて色々考えた事をふまえてレイアウトを作ってみました。

この写真は娘がまだ3か月、息子が年少さんの時のもの。
何気ない普段の写真ですが、気に入っています。

この写真を見ていて、この二人は生まれてきてから毎日毎日、たくさんの笑顔を私にくれているんだなと、今更ですが気づきました。

子育てで忙しいと、つい私は「できない」ことばかりを数えてしまいがちで。
本屋で立ち読みできないとか、喫茶店でゆっくりコーヒーを飲めないとか(←些細な事すぎ)
大人だけの世界では想像できないほどのストレスの連続。(私の場合です)

でも、スクラップという没頭できる趣味に出会えたのも
信頼できるママ友達に出会えたのも
ダンナとの新たな絆が生まれたのも

全部二人がいてくれるおかげなんだなと、気づくことができました。
知らないうちに、二人が私の世界をたくさん広げていてくれたんだなと。
だから、多少のイライラはオマケみたいなものだと思おう。(なるべく)

長々と書いてしまいましたが、以上が私のマインドブロックバスター体験記です。
家族と自分について深く考える良い機会になりました。
これも今、私に必要な事だったのかなと思います。
石田さん、良いきっかけを頂きました。どうもありがとうございました!

コメント

  1. ミオちゃん、すごいよ!ちゃんと考えてる。私も反省しなきゃだわ。
    そうだよね、こうなりたい!と強い意志が必要だね。私も頭の中、固いのかも。
    大君、えらい!紙にやるべき事をかくなんて!成長してるね!私も、もう少し自分を見つめ直しますf^_^;)

    返信削除
    返信
    1. まいまい~
      わーい、コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

      そうね、出来ないとか、ダメとかマイナスのことより、大丈夫、大丈夫って感じのほうが自分も楽だし、そういうポジティわ。ブシンキングが子供にもいい影響与えるんだろうなと思うわ。気を付けねばf^_^;
      まいまいの大らさとかとてもいいなと思うよ(^o^)/

      削除
  2. みおちゃん読んだよ!
    深いい~
    考えてるね。。。

    たまに意味なく笑顔を向けると、「なに?」て言いながらも喜ぶ子供ら。。。
    母が明るい顔してるのが子は嬉しいんだね。。。

    いろいろ反省

    返信削除
    返信
    1. まさまさ~(笑)
      コメントありがとう!

      こちらが思ってる以上に子供には母親って大きな存在なのかもね~
      そうは言ってもこちらも人間なので笑えないときもあるけどさ(^_^;)

      削除
  3. 体験レポ、ありがとうございました。
    とても詳しく書いてくださって感謝してます♪
    またお茶しにいらしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 石田さん
      コメントありがとうございます!

      こちらこそ、遅くなっちゃってスミマセンでした。
      なかなか文章にするのが難しくって(^_^;)
      でも、思いを整理して文章にするって良いことだな~と思いました。

      またお邪魔させていただきます(^^)/

      削除

コメントを投稿