スキップしてメイン コンテンツに移動

スクラップで年賀状をつくる

今年も年賀状のことを考える季節になってきましたね。
こちらは2012年ウチの年賀状です。
スクラップで作ってみました。
実は、私は年賀状を作る作業が大キライでして(^_^;)
毎年ダンナに押し付けていました。
しかし去年、SBで年賀状を作れるのでは!と思いつき、色々ネットで調べてみました。

作り方は意外と簡単で

1)A4サイズでレイアウトを作る
2)デジカメでなるべく水平に写真を撮る
3)年賀はがきに写真をはがきサイズで印刷する
4)自分の住所と氏名は宛名と一緒に印刷する

これでできあがり~
いつものように紙を切り貼りして作るので、自由にレイアウトを作れる!
スキャナーで読み取るのではなく、カメラで撮るのでフラワーなどの立体的な飾りもOK!
これを作ってから年賀状作成に俄然やる気が湧いてきました。

反省点としては
メッセージを書く場所を空けておけばよかったなということ。
大人は小さい字で書けるけど、子供は字が大きいし、シールを貼ったりするので。
年賀状を作り終わったあとは、12インチの台紙に貼って飾って楽しみました。
もちろんA4のまま飾ってもOK。
今年は何の写真で作ろうかな~♪

コメント