スキップしてメイン コンテンツに移動

幼稚園バッグを作った

気が付けば、娘の入園まで一か月を切ってまして。
勝手知ったる長男と同じ幼稚園なので、すっかり入園準備のことを忘れていました。

長男の時は、バッグや着替え袋の大きさ、お弁当袋の形などなど、どういう物が使いやすいか試行錯誤しながら色々作ったっけな~

なにせ持ち物はなんでも自由な珍しい幼稚園なので、かえって色々悩みました。
それに引き替え下の子の入園に対する緊張感の無さったら(^_^;)

そして作ったのがこちら。
幼稚園バッグです。

普通の絵本バッグより少し大きめです。
しっかり目の仕上がりになるように、本体とポケットの表地に接着芯を貼っています。

基本の裏地付バッグの作り方で作っています。
本体と柄違いのポケットを付けてデザインのアクセントに。
この形のバッグは、お友達や姪っ子にもうかれこれ7個くらい作ったな~
裏地はチェック。

同じ生地で上履き袋。

幼稚園用ではないですが、以下の2点も幼稚園バッグと同じ作り方で作っています。

こちらはちょっと前に作った娘のお買い物バッグ。
最近ケアベア好きなので。
接着芯を貼っていないので、サクッと簡単に作れます。

こちらもちょっと前に作った物。
大人用の大き目バッグ。
12インチが入るように作りました。
スクラップ用品のセールに行くときなどに便利。

裏地付バッグの作り方を覚えると、上履き入れも大人用の買い物バッグもピアニカバッグも、大きさを変えて同じ作り方で作れるのでとっても便利。

縫い代が全部隠れて見た目もキレイ、縫い方も直線縫いだけで出来て簡単、おすすめの方法です。

あとはお弁当袋とかの小物だな~
なるべく早くやらねば!

おまけ。
姪っ子のシェリーメイに作ったポシェット。
フリマで売ってたのを見て作ってみました。(作れと妹から指令を受けました。)
こんなん、すぐ作れるだろ~と甘く見ていたら、小さい物を縫うのって予想外に難しかったです。(^_^;)

コメント