スキップしてメイン コンテンツに移動

エレガント系な?作品 モデリングペーストとマスクで背景を作る

また?って感じですが、じゃばらフレーム8インチです。(^_^;)

最近、友達Mちゃんのミニアルバムとじゃばらフレーム作りをお手伝いしています。
大切な写真で作りたいということなので、何回かウチに来てもらって少しずつ作業をしています。

じゃばらフレーム作りにMちゃんがウチの在庫から選んだのは、メリッサフランセの淡い色使いのペーパー。
エレガントで優しい雰囲気。

が、しかし、手持ちのこのシリーズのペーパーの色使いが全部同じような淡い色で。
フレームの土台と額縁の部分に使うにはメリハリがない感じ。
他から持ってきたペーパーだと浮いちゃいそうな気がするし。

どうしようかな~と考えて、フレーム部分はウッド調のフレームを作ることに。
まずは試作品ということで、できたのがこちら。
ペーパーはバジルのホワイトを使っています。


簡単に作り方を書きますと

バジルのホワイトを正方形のワクにカットし
トリマーの折れ線用の刃でスジを付け
茶色系3色のスタンプインクでちょっとづつ色付けをし
ポップアップシールなどで浮かせるように本体に設置
内側の角に少し切り込みを入れ、内側に丸みを持たせように軽く折ります

なるべく簡単にしようと思って作ってみましたが、割とウッドな感じに見えてまあまあいいんじゃないかなと思います。


で、私の大好きなリボン^_^;
改めて見るとちょっと大きかったかな~
ペーパーの裏に白のアクリル絵の具を塗っています。
こうするとハリが出て形が作りやすくなります。

土台にはモデリングペーストとマスクで少しアクセントを付けました。

マスクの上からモデリングペーストをペタペタ塗って、乾いたらまたマスクを乗せます。
マスクの上からダウバーでインクをポンポンと乗せます。

モデリングペースト、簡単に「手が込んでる」感を出せて、良いアイテムですね。

この試作品を作るにあたり、何に一番時間が掛かったかというと、花、です。(・_・;)
フラワー選びに、配置にと、ダラダラと数日費やしてしまいました。
フラワーって難しい~

しかし、普段あんまりエレガント系な作品を作らないので、いつもと違う雰囲気で作れて楽しかった!
この機会をもたらしてくれたMちゃんに感謝!ありがとう!

コメント