スキップしてメイン コンテンツに移動

DIYしました ミシンの置き場所を作る

先日 木工の講習でお邪魔させて頂いたMさんのお宅は、とても素敵かつ機能的でした。
影響された私、そうだ!うちもミシン部屋を作ろう!と思い立ち、早速作ってみました。
やりたい事がいっぱいあるけど時間が足りない、それには環境を整備する必要があるだろう!と

まず、押し入れ用のタンスと衣装ケースを並べて

衣装ケースの上に滑り止めシートを置く

その上に天板を置いてデスクが出来上がり

衣装ケース側面を隠すために、白いボードの4辺に木を貼って

両面テープで衣装ケースに張り付けました

さらに、SPF材をつなげた板壁を作り、押し入れタンスの裏に設置

ソーイングの小物用の収納棚も作りました

そして、デスクの天板と高さが同じになるように足を付けた天板を、押し入れタンスの上に設置。
ここはアイロンをかけるためのテーブルです。

写真を撮り忘れましたが、板壁は裏側から細い板を横に上下合わせて2本渡して、木ねじでとめています。
ペンキで白く塗ったりするともっとステキなんだろうけれど、思いついたらすぐ形にしたい私なので、全て無塗装のままです。

一連の流れを見ると簡単に見えますが、3週連続でホームセンターに通ってやっと形になりました(^_^;)
ねじの種類も知らないシロウトなので、ネットで調べまくりました。
材料費は結局2万円くらいかかっちゃったかな~
材料の知識があればもっと安く作れたのかも。

なんせ、ホームセンターには色んな材料がありすぎて、ふらっと行っただけのシロウトにはなかなか選べない!
ネジだけでも色んな種類・サイズがあって大変(^_^;)
この前Mさんにもっと色々聞いておけばよかったな~

このところ夜は眠くて寝ちゃうし、昼間は色々忙しくて布を広げる暇がなかったのよね。
子供がいると昼間は細切れにしか時間がとれないので、作業中の物をそのまま置いておけるスペースがあると便利だろうなと。
これで最近遠ざかっていたソーイングもちょこちょこできるかな。

ちなみに、このタンスと衣装ケースには何が入っているかというと、全部 布!です(~_~;)
置場所に困っていたので収納するところが決まったのは良いのですが。。。
さすがに溜め込みすぎだろ~と、自分のアホさ加減に呆れます(・_・;)

コメント

  1. mountain side2012/12/21 10:21:00

    すごーい、すごいよ!!
    ミシン作業したあとって、部屋が悲惨な状態になるよね…

    で。
    もう今日の夕飯も手抜きでいいやー!
    ってなるわけです。

    って、違うか。。。(笑

    初コメでした。

    返信削除
  2. ハンドルネーム、いいね!(笑)
    コメントありがとう(^_^)/

    昨日はお疲れ様~

    ほんと、バーミヤンは疲れた主婦の味方ね!
    来年も頼りにしてるわ!

    返信削除
  3. 久々に覗いたら。。。すっごいことになってた!!!!!!

    お宅訪問で見せてもらおうっと(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まさまさ、コメントありがとう!

      そうなんです、年末がんばりました。
      なんとかキレイな家にしたくてさ~
      まだキタナイけど(^_^;)

      今度はダイスケ部屋の改造を計画中~

      削除

コメントを投稿